2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の休日 タイ王国の王女さま

こんにちは。 六本木のグランドハイアット東京で行われた『Look T-evolution』オープニングレセプションパーティーに出席しました。駐日タイ王国大使館の大使御夫妻、タイ王国商務大臣も出席していました。それから、 タイ王国の王女さま。 タイ王国の王女さ…

タイ料理店とタイマッサージ店とタイパブのオーナーさん、行政書士の先生、日本語学校の校長先生、

こんにちは。 今日は、福岡県・小倉のタイ料理店のオーナーさん、 岐阜県、京都のタイマッサージ店さん、 沖縄のタイ料理店さんと電話で話しました。 それからサワディーの染谷さん。 タイ業界のオーナーさん全員と毎月1回は連絡を取ろうと思います。 行政書…

さよなら!タイ王国大使館

こんにちは。タイ王国大使館が引っ越しました。 約2年間、九段下に臨時移転です。新住所は東京都千代田区九段下南2-2-1 FORECAST九段下南です。臨時移転を知らない人が多いです。今日は、目黒駅前で2組のタイ人のご夫婦とすれ違いました。引っ越し先への行き…

山下達郎を超えるか 夏の癒しミュージックの浅瀬蘭がアトレ目黒に登場

こんにちは。 朝瀬蘭さんがワイワイタイランド目黒オフィスに来社しました。 朝瀬蘭さんとBRIAN ENOの音楽について話をしたので、 さっそく朝から聴きたくなりました。 今は『APOLLO』を流しています。 今日は一日BRIAN ENO DAYになりそうです。 次にかける…

行動科学と20年前の鍼灸クリニック患者さんのカルテ

こんにちは。 最近は、「行動科学がだいぶ身についてきたから発言も行動も変わってきた」と思っていました。 ところが、全然変わっていなかったようです。 僕は鍼灸師なので、毎週水曜日と土日は診察担当をしています。 カルテを書きながら自分自身驚いた!…

行動科学と剣道と音楽と

こんにちは。 ワイワイタイランドは、石田淳さんの行動科学 を導入し始めました。 石田淳さんの会社の講師の方に、名古屋から目黒に来ていただきました。 ■石田淳さんのブログhttp://www.will-pm.jp/blog/ 僕は、この行動科学をタイ業界の人々に知っていただ…

夏休みの子供から大人まで楽しめるタイのイベント日程

こんにちは。 ワイワイタイランドが参加する タイのイベント日程です。 結構な本数のようですが、 沢田研二さんのライブに比べれば、 少ないですね。 みなさん、 会場で会いましょう!!! 7月23日(金)インターナショナルファションフェア(東京ビッグサイ…

ベトナムフェスティバルに挑戦状を叩きつけてきました! タイ王国 VS ベトナム社会主義共和国

こんにちは。 数ヶ月前から、月刊ワイワイタイランドではアジア対決シリーズという企画を始めました。 第一戦はタイ王国 VS フィリピン共和国でした。 そして、第二戦はタイ王国 VS ベトナム社会主義共和国です。 この企画を考えた理由は、タイ王国の皆さん…

夏のタイ業界は開店ラッシュ【東京】【奈良】【千葉】

こんにちは。 夏のタイ業界は開店ラッシュですね。 イベントも沢山開催されます。 これは夏だからなんでしょうか? 今日もメルマガで3つのお店の情報を書いているときに、 さらに2つのお店の開店情報が入ってきました。 もしかしたら、 インターネットが広ま…

夏に聴く音楽

こんにちは。 今日は暑かったですね! 夏らしくて最高に気持ち良いです。 この時期は一日楽しめます。 朝の5時の何かが始まるようなワクワク感。 朝7時の代々木駅のまだ柔らかい日差し。 そして汗をブワーッとかく正午の暑さ。 その正午の日差しがあるからこ…

お礼の手紙 暑中見舞い

7月の旅でお世話になった方々にお礼の手紙を書いています。 いままでメールを出していましたが、今回は手紙にしてみました。 だいたい僕は毎朝5時くらいに起きるのですが、 起きてすぐの1時間を使って少しずつ書いています。 僕は書くのが遅いです。 100通く…

有楽町ペニンシュラホテル ::: ウエスタンユニオンさんの祝賀会

こんにちは。 有楽町のペニンシュラホテルで行われた、 ウエスタンユニオンさんの祝賀会に招待していただきました。 参加者は、スウェーデンの方、オーストラリアの方、シンガポールの方、イギリスの方などでした。 タイ語も必要ですが、 英語も大切ですね。…

山田洋次監督の作品にはない タイの寅さん

僕は、自分の存在がタイの寅さんなんだと思いました。 各地を訪れ、「暮らしはどうですか?」なんて聞いたり、その人たちが行けなかったりする他の地域の状況を話す。 ときには、「東京のあの店は参考になるから今度行ってみて」とか「あそこの店と提携した…

神戸のタイ 熱い夜 素敵なあの娘

こんにちは。神戸もたくさんのタイ関係のみなさんとお会いしました。神戸のみなさん、ありがとうございました!ホテルに戻ったのが、午前3時。着替えなどしていたら午前4時。いつもならそろそろ起きるような時間です。タイマッサージ店、タイ料理店。みなさ…

月刊のタイ業界情報誌はタイ社会の回覧板

こんにちは。月刊ワイワイタイランドは「タイ社会の回覧板」だと確信しました。福岡なんてね、どこの店にも置いてあるんです。来店するお客さんもそれを読んでるの。凄いよ!もえみちゃん&たっくん。みんな読んでるの。しっかり。うれしいな。お店の社長さ…

福岡のタイ情報 福岡のタイ業界状況

こんにちは。いま福岡に来ています。みなさん温かい対応ありがとうございます。 ■タイマッサージガイド ■タイレストランガイド ■トムヤム君のタイレストランガイド ■月刊ワイワイタイランド福岡特集■タイ式マッサージ.COMオーナーズボイス 各媒体で御紹介さ…

品川駅のアンコール直前の女子高生

こんにちは。品川駅のホームで羽田行きの電車を待っていました。女子高生がネクタイをしているのに驚いた。セーラー服じゃないんだなぁ。そのネクタイがユルユルでシャツは第二ボタンまで外れちゃってる事にもっと驚いた。まるでアンコール前でもう16曲くら…

タイを仕事にするということ

ワイワイタイランドのスタッフページ。ともこさんページが完成しました。もえみちゃんのページもあります。こんなにもタイ王国とワイワイタイランドのことを想っていただき嬉しいです。http://www.waiwaithailand.jp/staff/moemi.html http://www.waiwaithai…

タイ人セラピストが酔っぱらって暴れた

池袋のタイマッサージ店で、タイ人女性のセラピストがお酒に酔って暴れたそうです。そのお店では、お客様から拒否されるタイ人セラピストさんも多いそうです。 やれやれ。 それではまた! Keep on Feeling! えんどうまこと ■えんどうまこと公式サイトhttp://…

ワイワイタイランドは石田淳社長のウィルPMインターナショナル「行動化学マネジメント」を導入決定!

こんにちは。石田淳社長の株式会社ウィルPMインターナショナルによる「行動化学マネジメント」というものがあります。ワイワイタイランドは、この仕組みを導入することにしました。僕の作ってきたタイ業界で生きる術と合わせてタイビジネスの教科書となるよ…