2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県 水かけ祭り2011 3日目 情報

こんにちは。今日は埼玉の水かけ祭りの三日目が行われました。総務部の愛さん、制作部のもえみちゃんが手伝いに来てくれました。今年の水かけ祭りは、物販の出店者にはキツイ内容のイベントだったかもしれません。ブースの配置を考えないと、いけないと感じ…

埼玉県 水かけ祭り2011 情報 写真付き

こんにちは。埼玉県のスーパーアリーナの隣にあるイベントスペースで水かけ祭りが開催されました。ワイワイタイランドのブースは物販エリア17番。8月13日(土)はワットポーの宮原由佳先生と一緒にタイマッサージ講座を行いました。隣のブースはタイの素敵な…

バンコクのBTS駅別タイマッサージ店特集 タイマッサージスクール特集

こんにちは。 今年もザ・タイマッサージガイドを発行することになりました。タイマッサージの認知度アップとタイマッサージファンを作る事が目的です。そして今年は・バンコクとチェンマイのホテルスパ・バンコクとチェンマイのタイマッサージスクール特集・…

続 タイのフェスティバル静岡 初日画像

こんにちは。本日、8月6日(土)と7日(日)はタイのフェスティバルが静岡で開催されます。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ■第2回・日タイ交流フェスティバル in ふじのくに静岡【静岡県・静岡市】上記のタイの焼酎「あいやら」など豪華景品があたるゲ…

タイのフェスティバル静岡 初日画像

こんにちは。本日、8月6日(土)と7日(日)はタイのフェスティバルが静岡で開催されます。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ■第2回・日タイ交流フェスティバル in ふじのくに静岡【静岡県・静岡市】上記のタイの焼酎「あいやら」など豪華景品があたるゲーム…

日本の国立化学博物館とタイの恐竜博物館

こんにちは。国立化学博物館へ恐竜を見に行きました。入り口にタイ人の団体がいました。もちろん挨拶をしました。会場内に入ると、大人にも子供にも恐竜は大人気です。 実はタイ国内でも恐竜が見られるのです。そこで、こういう特集はどうでしょう? 月刊ワ…

全国のセラピストが集まるタイ・癒し祭り

こんにちは。2011年9月23日はタイ・癒し祭りが行われます。http://www.iyashimatsuri.com/打ち合わせのために武蔵小山にある大槻先生の太極治療院へ行きました。当日、僕は鍼灸師としてカウンセリングをします。打ち合わせの帰りは、武蔵小山の駅前のレコー…

ピンチを乗り越えて這い上がって来るヒーロー

こんにちは。 どんなピンチも乗り越えて這い上がって来るヒーローの特徴と、 そのヒーローに自分自身がなるための工夫について 意見を出し合いました。 1.ヒーローの共通点 2.自分がそのヒーローになる為の工夫 もえみ 1.まわりを気にしない 2.自分の意思を…

パヤオ県のヒーロー・ナンちゃんの結婚披露パーティー

こんにちは。ワイワイタイランド・ナンちゃんの結婚披露パーティーに参加しました。ナンちゃんは一人でパヤオ県から来日してずっと頑張ってきました。努力の人です。これからも来日したばかりの苦しかった自分の境遇を忘れないで在日タイ人の相談役として頑…

祝 タイ古式マッサージのギネス記録誕生!

こんにちは。月刊ワイワイタイランド8月10日号を作っていたので、ちょいと仕上がったページを覗いてみました。そこに興味深い記事がありました。■2011年7月15日 ウボンラチャタニー県でマッサージフェスティバル開催タイマッサージをする人と受ける人 2,699…

謎の組織 ワイワイタイランドの不思議

こんにちは。きはちさんの業務日報に「名前がややこしい。キクチにフクチ、おまけにキハチまでいる。分かり易くするためビジネスネームをつけてみてはどうだろうか?」と書いてありました。そうなんです。ワイワイタイランドのスタッフは似た名前が多いです…

松田優作 タイ王国探偵物語

こんにちは。毎日、いろんな方がタイ関係の相談で来社します。今日は、ゴルフ関係の相談と在日タイ人の法律関係ビジネスと美容グッズの相談。普通の対応法では上手くいかなかった方の相談。アイディアを出して、「えーー!!そんな方法が!!!!!!」って…

株式会社めこん桑原社長が来社

こんにちは。今日は株式会社めこんの桑原社長が来社しました。めこん。タイ関係の書籍をたくさん出しています。それも、僕にとって魅力のある本ばかりです。最近話題の一般の人にも知られているめこんさんの有名な本は、タイ検定の本です。僕のお気に入りの…

怪談レストラン 電話の無いタイ料理店

こんにちは。朝のミーティングで、「ビジネスを始める時に最初にすることは電話をひくことです。」なんて、偉そうに言いました。訂正します。今日電話の無いタイ料理店に出会いました。それは、先日家庭訪問した埼玉のチャオプラヤーさんです。えんどうまこ…

新宿 アジア観光文化祭を訪問

こんにちは。新宿駅の西口で行われたアジア観光文化祭を訪問しました。そこで、いつもお世話になっているタイ人のエンターテイナー・あどぅんさんのステージを見ました。ピン(タイ式の弦楽器)のリズムは、僕を船に乗っているような揺れる感覚にしました。…

タイマッサージのフェスティバル タイ・癒し祭り開催決定

こんにちは。2011年も日本マッサージ協会の大槻先生の指揮のもとにタイ・癒し祭りの開催が決定しました。タイ古式マッサージ、タイの武術の祭典です。日本全国のタイマッサージセラピスト、タイマッサージファンが集まります。2010年は、タイ料理がバーンリ…

熱中時代 タイ式家庭訪問 埼玉チャオプラヤー

こんにちは。埼玉県の志木にあるタイ料理店チャオプラヤーに行きました。このお店は、2012年4月にワイワイタイランド社に入社するポーちゃんのお母さんがオーナーシェフでやっています。ときどき僕は、入社が決まったタイ人の実家に家庭訪問に行くことがあり…

タイの観光情報メールマガジン

こんにちは。ワイワイタイランド社が発行しているいくつかのメールマガジンの中で、一番歴史が長いメールマガジンは月刊ワイワイタイランドメルマガ(毎月10日と20日に配信)です。タイに興味を持ち始めた人、毎月タイに行く人、タイ業界の人、タイに住んで…

タイ王国のプロフェッショナル現れる

こんにちは。タイ王国のプロフェッショナルと呼ばれるためには何が足りないかについて話し合いました。 ■やすえさん ・経験。一日一日を着実に生きる。 ■桃子さん ・タイ王国への情熱。個別のフォローを忘れない。クリアファイルに分けて一社ごとに管理する…

江の島・鎌倉 海辺の夕暮れリトルタイランド

こんにちは。リトルタイランドに行きました。海と空が青くて気持ち良いですね。松岡直也さんの午後の水平線というアルバムを思い出しました。 海辺の夕暮れもオススメです。今年の夏は良い事あるかな。 それではまた!Keep on Feeling! えんどうまこと ■えん…

メークロン市場 タイの電車のビックリ映像

こんにちは。2011年4月にサムットソンクラーム県のメークロン市場に行き、線路の上に商品を置いて販売している市場の様子を動画撮影しました。線路の脇から撮影したものは、電車が自分の身体の10cmくらいの近距離を擦り抜けて行く場所での撮影で迫力がありま…

タイ国政府観光庁 お化け祭り ピーターコン祭り

こんにちは。有楽町にあるタイ国政府観光庁に打ち合わせに行きました。先日ルーイ県ダンサーイのピーターコン祭りで入手したお面を見せたくて持参しました。ちょっと置いてみました。良い感じです。もしかしたら展示して頂けるかもしれないので、お預けして…

発表!タイ業界の新商品のアイディア

こんにちは。ワイワイタイランド社がサポートをして出来る タイ業界の新商品のアイディアを話し合いました。■もえみさん ・フリーペーパー 売れなくても名前が広まる。 ・ドリアン石鹸やトムヤムお香のように多くの人をターゲットにしないインパクトのある商…

タイのお化け祭り  ピーターコン祭りのマスクの謎

こんにちは。7月1日〜3日までタイのルーイ県ダンサイで開催されたピーターコン祭り。お面を購入して、日本に持って帰りました。タイフェスティバル会場などで展示をして多くの方にタイの文化を体感してもらおうと思います。 それではまた!Keep on Feeling! …

鎌倉・由比ヶ浜 リトルタイランド訪問

こんにちは。鎌倉由比ヶ浜のリトルタイランドを訪問しました。土曜日に梅雨明け宣言が出たので、昨日は超満員。日曜日の本日も朝から夜まで80パーセント以上の入りをキープし続けました。なぜこんなにお客様が入って、居続けるのか?それは、料理の質にある…

代々木のインドネシアフェス初日

こんにちは。代々木公園で行われたインドネシアフェスティバル2011に行きました。一番人気は千葉の成田から登場したリトルアジアさんでした。インドネシア料理はタイ料理に比べると、味が薄めでした。明日も代々木公園に行くなら、ナンプラーが必要ですね。 …

タイで就職・働く 理想の採用とは

こんにちは。ワイワイタイランド社における「理想の採用」とはどのような事か、そしてそのために「何を始めるか」を話し合いました。 やすえ ・理想の採用 → 第一志望の人に入ってもらう ・何を始めるか → ワイワイ入社キャンペーンをする ももこ ・理想の採…

ルーイ県のチェンカーンを訪問

こんにちは。ルーイ県のチェンカーンを訪問しました。■チェンカーン写真集2010年初めには何も観光する目玉がなかったのですが、パーイを参考に観光地化したそうです。メコン川を眺めてのんびりするのも良いし、自転車を借りて(1日50バーツ)、散策してみる…

バンコク、チェンマイ県、ルーイ県を訪問

こんにちは。2週間ぶりに代々木に戻ってきました。今回は、バンコク、チェンマイ県、ルーイ県を訪問しました。チェンマイ領事の柴田さま、ラミンTEAの社長夫人、いろんな方にお会いしました。来週は、島根と鳥取へ行きます。再来週は大阪と神戸です。みなさ…

仕事を楽しくする方法について

こんにちは。自分の仕事を楽しくする工夫について社内で話しました。 ・もえみ 集中する時間をもつ、カラフルなものを置く・やすえ 無理をしない・ももこ メール一通にも人生をかける、コンサルタントになったつもりで酔いしれる・キヌコ 週末に楽む。金曜日…