2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイワイタイランド社「巨大プロジェクト」

ワイワイタイランド社が10年以内に実現したい「巨大プロジェクト」について社内で意見交換をしました。 ■もえみさん ・世界タイサミット ・大陸ごとに開催■やすえさん ・中華街のようなタイタウンをつくる■千春さん ・全国CM■ももこさん ・タイ関連ビジネス…

タイ業界盛り上げツールとは

こんにちは。ワイワイタイランド社には他の業界の人が知ったら驚くような「タイ業界盛り上げツール」が100以上あります。その「タイ業界盛り上げツール」にはどのようなものがあり、どのようなものが関係し、どのようにしたらもっと良くなるかを話しあいまし…

物事を続ける秘訣は

こんにちは。どうしたら今まで続かなかった事を続けるようになるか。社内でアイディアを出し合いました。 ■もえみさん ・年賀状を早めに書く。 ・自分で絵を書くのではなく、デザインされた年賀状を使う。 ■やすえさん ・PHP ・一日一行 あきこさんに添削し…

タイ人のアイドルグループ結成

こんにちは。何をしたら「今よりも元気に働く!」ことが出来るか。社内で話しました。 ■えんどうまこと ・秋のタイ式運動会 ・冬季スキー大会 ・ボーリングリーグ結成 ・タイ業界の娘さん、息子さん達を集めてアイドルグループ結成 ■やすえ ・プロと行くタイ…

タイで話題の人気のゴキゲンな職場とは

こんにちは。ゴキゲンな職場は生産性が高いと言われています。ゴキゲン = 楽しい今日はワイワイタイランド社はどんな事ところが面白いのか、「思わず来たくなるような楽しい会社」について話しました。 ■もえみさん ・好きな人が会社にいると楽しい。 ■やす…

ららぽーと TOKYO-BAYでタイフェア決定

こんにちは。千葉の船橋にある「ららぽーと TOKYO-BAY」でタイフェアの開催が決定しました。14日間もタイのお祭りをやるんです。それも朝11時から夜10時まで。わー長い!凄いですよね。楽しみです。土日は8万人の来場者ということです。タイ王国の魅力をバッ…

タイの仕事 2012年度の新入社員

こんにちは。2012年度の新入社員についてどのような人材が良いか社内で話を聞いてみました。 ■きぬこさん めげない人 明るい事 ポジティブ ■みほさん 元気な人 明るい人 やりたい事が明確な人 ■ジウ ポジティブ 明るい事 アクティブ ■ジットさん 目標がある …

大分県の立命館アジア太平洋大学を訪問

こんにちは。大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学(通称はAPU)を訪問しました。対応していただいたのはキャリアオフィスの桑野徹先生。タイ王国の学生担当でもありました。APUにはタイ人の学生が1年生から4年生まで合計196名在籍しています。卒業時に…

日本のタイ業界訪問の旅 ::: 大分県

こんにちは。2011年6月の日本国内のタイ業界訪問の旅は大分県を訪問しました。 それではまた!Keep on Feeling! えんどうまこと ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/えんどうまこと のミッション ■剣道で人々の心と身体を鍛えます ■音楽で…

夏の人気イベント リトルタイランドが登場!

こんにちは。夏の人気イベントリトルタイランドの出店者が決定し、現地の由比ヶ浜でブース位置の抽選会を行いました。20秒くらいの動画も撮影したので、御覧になってくださいね。■リトルタイランド登場! http://goo.gl/2yndv タイポップスやルクトゥーンも…

六本木のタイ料理店でタイ人へのインタビュー

こんにちは。在日タイ人へインタビューをしたいという依頼がありました。六本木のタイ料理店ジャスミンタイさんにタイ人のみなさん10名に来ていただいて、美味しいタイ料理を食べながらインタビューをしました。今日来ていただいたのは、タイパブ勤務のタイ…

人気のアジアンブリーズを訪問

こんにちは。池尻大橋駅のアジアンブリーズ三宿店を訪問しました。僕の好きなフィガロと一緒にワイワイタイランドが置いてありました。嬉しいな! それではまた!Keep on Feeling! えんどうまこと ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/えん…

タイ文化フェスティバル 2011 初日の情報 画像付き

こんにちは。タイ文化フェスティバル 2011の初日。朝4時起床。雨が降っている。こういう日に来る人との出会いを楽しむなんて自分に言い聞かせ、8時に出発。会場は小雨。タイ王国大使館のシントーン副大使の御挨拶。ソムシー花岡先生の御挨拶。開会式が無事に…

上野・湯島のタイパブを訪問

こんにちは。今週末のタイ文化フェスティバル(上野) の事前準備も兼ねて上野に行きました。上野アトレにあるタイ料理COCAで食事をした後で、湯島にあるタイパブに訪問。「月刊ワイワイタイランド のタイ料理レシピのページをスクラップしていました!」「…

バンコクが舞台の映画 ハングオーバー2

こんにちは。日比谷へタイを舞台にした人気映画シリーズハングオーバー2の試写会に行きました。オープニングのバンコクの町並み、チャオプラヤ川をボートに乗っているような感覚になる映像。映画全体を通してタイへの敬い方とか「亜米利加人から見たタイ」は…

タイを好きになってもらう サワディーカセット

こんにちは。ワイワイタイランドは、日本人全員にタイの事を好きになってもらいたいと思っています。好きになってもらう人の優先順位があります。ワイワイタイランド本社のある渋谷区代々木のご近所の方も優先順位が高いです。タイフェスティバル代々木の地…

事前準備をやる意味について

こんにちは。物事に取り組む前に準備を完全にしておくということについて話しました。 ■もえみさん ・会う人の把握 ・スケジュールの把握 ・夕食の把握 ・忘れ物チェックと夕食チェックを万全にする。■やすえさん ・電車の遅延チェック ・トイレチェック ・…

タイ式 物事の終わらせ方とは

こんにちは。物事の終わらせ方について社内で話しました。 ■絹子 ・かつて漢字を覚える時間違いを10個ノートに書いて覚えなさいと言われたが 30回以上覚えるまで書いた経験があるので 覚える時は何個ではなく覚えるまで、本を読むときは何ページ何章までと決…

すぐに消える店と20年続く店の違いは

こんにちは。月刊ワイワイタイランドはタイ料理店のほとんどに置かれるようになりました。タイ業界の回覧板の役割を果たせるようになり、大切な情報が業界の皆さまとタイファンの皆さまに伝わるようになったので、とても嬉しいです。以前、10年くらい前には…

タイの社長ブログ 人気ベスト10の秘密は

こんにちは。タイの社長ブログ2011年5月の人気記事ベスト10です。 1位 ■タイフェス大阪 2010 初日 画像付き http://ameblo.jp/endomakoto/entry-10606764833.html2位 ■タイフェスティバル大阪2011 雨天決行 2日日写真 http://ameblo.jp/endomakoto/entry-108…

六本木ジャスミンタイのタイ料理

こんにちは。6月4日は新宿で総務部の愛さんと食事をしました。6月5日は六本木のジャスミンタイで別の愛さんと食事をしました。連続2日。愛さんと食事。この6月5日の愛さんとの食事の様子は7月10日発行号の月刊ワイワイタイランドで紹介します。六本木ジャス…

タイ情報伝達力に磨きをかける

こんにちは。ワイワイタイランド社が向上しなければならない「○○力」の○○にあてはまる事について社内で意見を出してもらいました。 ■情報伝達力 ・全体で情報を共有する ・どのような情報があるのか共有する ・どのような情報を伝えるのか話し合う ・制作部…

ワイワイタイランド社のスタッフが講師

こんにちは。 ワイワイタイランド社のスタッフが講師になって 社内や社外で企画をやるとしたらどういうものが楽しいか を出し合いました。 ・タイ語スラング講座・わかるまで教えてくれるHP制作講座・タイの歴史絵本づくり・ネット通販で売上げUP・みんなで…

タイフェア連発開催

こんにちは。タイのイベントを開催して欲しいというメールや電話が多いです。今日は関東の大型ショッピングセンターを視察しました。もうね、毎月タイフェア。毎週タイのイベント。毎日タイの祭り。これでもか〜っ!っていうくらいタイ王国の素晴らしい文化…

TOKYO FMに出演 タイ式夏の節電

こんにちは。TOKYO FM やまだひさしさんの「シナプス」生放送にワイワイタイランドのジウちゃんが出演しました。テーマは、日本の夏・節電の夏。電力を極力使わない暑さ対策を、暑い国から学ぼう!です。タイ人は暑さ対策で一日に5回くらいもシャワーを浴び…

タイフェスティバル名古屋 2011

こんにちは。タイフェスティバル名古屋が無事終わりました。タイフェスティバル名古屋チームは、イベント終了後も元気ありそうですね。この週末の2日間で、名古屋の皆さまにタイ王国の魅力をアピールすることができました。会場に遊びに来た人たちの楽しんで…

タイフェスティバル名古屋 2011 2日目の写真

こんにちは。タイフェスティバル名古屋 2011 は、雨でも楽しく行われています。 ブルーシートで屋根を作ったり工夫していますね。 それではまた! Keep on Feeling! えんどうまこと ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ えんどうまこと の…

タイフェスティバル名古屋 2011 名古屋の重要人物

こんにちは。タイフェスティバル名古屋 2011 が開催中です。名古屋のタイ業界の重要人物を御紹介します。辻まきお社長。名古屋でサワデーすみ芳を知らない人はいないと思います。アイディアが面白い!先日、行ったときには開発したばかりのデザートを食べさ…

タイフェス 名古屋 2011 出店のタイ料理メニュー写真つき

こんにちは。画像でわかるタイフェス 名古屋 2011 出店のタイ料理メニューです。この写真を見ているとタイ料理が食べたくなってきました。やっぱりタイっていったらタイ料理 ですね。ね、エリナちゃん! それではまた! Keep on Feeling! えんどうまこと ■え…

タイフェスティバル名古屋2011 初日のタイ料理屋台写真

こんにちは。タイフェスティバル名古屋2011 初日のタイ料理屋台写真です。出店者のみなさん準備万全です!皆さまの御来場お待ちしてますね!■タイフェスティバル名古屋 http://www.thaifes.net/ それではまた! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makoto…