2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特急・霧島で宮崎のタイ業界を訪問

こんにちは。鹿児島から宮崎に特急・霧島で移動しました。窓から見える海と桜島が奇麗です。列車の旅は良いですね! それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ えんどうまこと のミッション ■剣道で人々の心と身体を鍛えます ■…

高中正義ファンの鹿児島のアジア屋台 ライヴひまわりさんを訪問

こんにちは。鹿児島の市内にあるアジア屋台 ライヴひまわりさんを訪問しました。お店はもともとレコード楽器店。それが少しずつ変わっていって、タイ料理も出すライブバーに。ステージがあり、ピアノやギターがセッティングしてあるんです。なんと!ギターは…

鹿児島の出水市にあるタイ料理リトルチェンマイを訪問

こんにちは。鹿児島の出水市にあるタイ料理リトルチェンマイを訪問しました。鹿児島市から車をぶっ飛ばして2時間。山を2つ越えて、たどり着きました。なぜ、そんなにしてまで行ってしまったか?それは、電話したときに「は〜い リトルチェンマイで〜す!」「…

鹿児島の可愛いカフェバー食堂 パラダイス食堂を訪問

こんにちは。鹿児島の可愛いカフェバー食堂 パラダイス食堂を訪問しました。入口の壁には、マーチンの小さな可愛いアコースティックギターが掛っています。タイのチェンマイで購入した雑貨、タイやバリなどの特集した本が並んでいます。タイ料理のメニューの…

鹿児島の地鶏料理で有名なタイ料理やまさきさん訪問

こんにちは。3月の日本国内のタイ業界視察は、南九州です。鹿児島、宮崎、熊本を訪問します。一軒目は、鹿児島のタイ料理やまさきさんです。地鶏を使ったガパオ。最高です! - タイ家庭料理 やまさき住所:鹿児島県姶良郡姶良町西餅田3413-17 電話:0995-67-…

バンコクのボイスカービングスクール

こんにちは。タイ・バンコクにあるボイスカービングスクールの岡先生がDJをしているラジオ番組Jチャンネルに出させていただきました。2時間の生放送。あっという間でした。今年はカービング旋風を巻き起こしましょう!という話をしました。3月4日(金)12時…

元麻薬生産地「黄金の三角地帯」を訪問

こんにちは。チェンライ県の北部にあるチェンセーンに行きました。黄金の三角地帯。ゴールデントライアングルです。「黄金の三角地帯」は、タイとラオスとミャンマーの三つの国の国境です。以前は、世界最大の麻薬生産地で大人気でしたが、現在は、カジノで…

バンコクでiPhone4の革ケースを買いました

こんにちは。バンコクでiPhone4のケースを買いました。クロコダイルです。ジョイちゃんのお父さんがワニ園で4匹分のワニ革を買って、そこから作っています。お店は、スリウォン通りのモンティエンホテル正面入り口の向かい側にあります。値段は1,500バーツで…

バンコクのタイ料理店ブルーセラドンを訪問

こんにちは。タイレストランガイド2011年版の取材で、スクムビット61・ソイ6のブルーセラドンを訪問し、久しぶりに湧井社長と話しました。「ヤムそば」と「ブアロイ」がピカイチです。タイ料理と日本料理の融合。見事です! それでは また! ■えんどうまこと…

バンコク・スワンナプーム空港に到着

こんにちは。羽田空港から飛行機に乗って、翌朝の5時45分にバンコク・スワンナプーム空港に到着しました。空港で荷物を預けたものを取ろうと待っていて、「あ!僕の袋だ!」と思って取ったら、別の人もその袋に手を伸ばしたんです。「あれ?と思い、その方と…

はるな愛さん タイ料理とタイマッサージの魅力を語る

こんにちは。原宿で、はるな愛さんのトークショーが開催されたので、月刊ワイワイタイランド編集、内藤もえみちゃんと一緒に行きました。はるな愛さんがタイ・スパの魅力とタイ国への思いを語ってくれました。 - 会場:ミュージックレストラン ラドンナ東京…

タイ人のMAFT SAIさんがDJ 新宿のOTO訪問

こんにちは。札幌から東京に着いて、そのまま新宿のOTOで開催されたMAFT SAIさんがDJをするイベントに行きました。ディスクユニオンさんが主催しています。2011年1月にMAFT SAIさんの経営しているバンコクのレコードショップに行きました。僕の好きな雰囲気…

北海道お土産 ::: 北菓楼の開拓おかき・マルセイバターサンド・ロイズピュアチョコレート

こんにちは。北海道で御土産を買いました。北菓楼の開拓おかき(帆立味)、マルセイバターサンド、ロイズピュアチョコレートなど。今回の訪問でも沢山の人に会いました。いろんなタイ料理を食べました。これを東京に持ち帰り、タイランドフェスティバルのイ…

さっぽろ雪祭り ::: 国際雪像タイ代表作品 楽園の島(タイ王国)2011年

こんにちは。さっぽろ雪祭り、国際雪像コンテスト会場に行きました。2008年、2009年、2010年と3年連続チャンピオンになっているタイ王国。今年のタイチームのテーマは「楽園の島」です。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.c…

北海道 札幌のタイ料理パタヤを訪問

北海道、札幌のタイ料理パタヤを訪問しました。パタヤのオーナー&シェフのマノットさん。タイ料理の調理が上手なだけではなく、とっても面白いキャラクターの魅力ある人物でした。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ …

雪景色 北海道の函館から札幌 タイ業界訪問

こんにちは。青森県から北海道の函館、そして札幌に到着しました。この動画を見るとわかるのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=xrlstTMNTYg&feature=player_embedded真っ白。それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ …

青森駅 タイ料理店トムヤムクンを訪問

こんにちは。夜9時。青森駅のすぐ近くにあるタイ料理店トムヤムクンを訪問しました。雪が降り積もるなか、とても温かく迎えていただきました。店内にワイワイタイランドの会社案内のパンフレットが貼ってありました。それからとっても驚いたのは、トムヤム君…

三沢基地の台所!タイ料理グローバルキッチン(青森県)訪問

こんにちは。青森県の三沢にあるタイ料理がメインの料理店グローバルキッチンを訪問しました。新幹線で八戸に到着。1時間10分接続の電車を待ち、三沢駅に到着。雪が積もった坂を上って10分、小高い場所にグローバルキッチンはありました。タイ料理の名店 :::…

青い森鉄道線 ::: 青森県の八戸駅に到着

こんにちは。青森県の八戸駅に到着しました。駅の中で一番目立っているのはリンゴ売りです。ここで三沢行きの青い森線に乗り換えです。1時間10分待ち。今回の旅で分かりました。僕は列車好きです。日本のブルートレインなどが古くなると、どうなるか知ってい…

仙台の六庵パヤット訪問しました

こんにちは。仙台の六庵パヤットを訪問しました。タイが好き!という人は必ず行って欲しい場所です。「行って欲しいタイ料理店」ではなく、「行って欲しい場所」です。1日1組、完全予約制。予約を取るのがとても難しいですが、ぜひチャレンジして欲しいです…

仙台のタイ文化総合施設 サバイ サバイ訪問しました

こんにちは。仙台のタイ料理、タイマッサージ、タイカラオケ、ムエタイ、タイのことなら何でも紹介したい!タイの事なら何でもやりたい!こんなもんじゃ、まだまだ紹介が足りないと思ってますよ〜という元気なタイ料理店サバイサバイを訪問しました。2010年…

仙台人の気持ちをくすぐる!ターチャン訪問

こんにちは。仙台のタイ料理店ターチャンを訪問しました。千葉の柏店へ「タイ料理探検隊」の取材で会って以来なので、9年ぶりの再会です。仙台の人にタイ米を食べてもらおうとして「宮城米が入っていますよ〜」とアピールしたり。モツ煮込み風なタイ料理を作…

飽和状態の謎 不景気の秘密

こんにちは。2月になって、タイ料理店開業相談が2件、タイマッサージ店開業相談 が1件ありました。タイ料理店開業のほうは物件探しからですが、タイマッサージ店開業は、もう横浜の物件が決まっているので、内装からです。「タイマッサージは飽和状態ですよ…

不景気の秘密 飽和状態の謎

こんにちは。2月になって、タイ料理店開業相談が2件、タイマッサージ店開業相談 が1件ありました。タイ料理店開業のほうは物件探しからですが、タイマッサージ店開業は、もう横浜の物件が決まっているので、内装からです。「タイマッサージは飽和状態ですよ…

ワクワク元気アジアを体感できる!マカン(宮城県仙台市)訪問しました

こんにちは。ワクワク元気アジアを体感できる!マカン訪問しました。パクチーのハイボール。飲みました!姉妹店のチョロン。こちらは満席!凄いなぁ仙台!■アジアを感じる!マカン(宮城県・仙台市) http://www.youtube.com/watch?v=kUTP4sPiKzI - マカン …

カリモク60でタイ料理!宮城ビストロタイ訪問しました

こんにちは。僕はカリモク60という椅子が好きなんです。鎌倉駅からバーンウエンターというタイ料理店に行く途中に喫茶店があります。そこの喫茶店は全部カリモクの椅子や机で揃っているので、たまに行きます。街中でもカリモクの製品を見るとなぜか立ち止ま…

20年以上営業!タイラックタイ(宮城県仙台市)訪問

こんにちは。宮城県仙台市のタイ料理店、タイラックタイさんを訪問しました。21年も経営しています。以前はタイウェイコーナーという店名でした。僕は初めて訪問しましたが、実は20年くらい前から郵送物は何度も何度も送らせていただいていました。在日タイ…

宮城・青森・北海道のタイ業界

こんにちは。ワイワイタイランドでは、定期的に日本国内のタイ業界視察をしています。先月の僕の訪問エリアは広島・福岡でしたが、今月は宮城・青森・北海道です。タイ本国からの業界に関する大切な情報や日本の他のエリアの情報を伝えています。新青森まで…

一家に一冊! ハロータイランド

こんにちは。ハロータイランド 2011年版が発売されました。タイ業界で生きる方の一家に一冊!とても便利な本です。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ えんどうまこと のミッション ■剣道で人々の心と身体を鍛えます ■…

タイ人の男性デザイナー登場

こんにちは。2年前にワイワイタイランドに在職していたタイ人デザイナーのベンツ君が来社しました。やっぱり御土産持参です。女性スタッフは大喜び!!!ごちそうさまです。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ えんどう…