タイ洪水の募金活動

こんにちは。

日本のタイ業界をまとめて募金活動の指揮をとって欲しいという要望がタイ政府機関からワイワイタイランド社に来ました。

頼りにされるのは嬉しいですね。

このところチャリティー行事が沢山開催されています。

その告知のなかで、

集まったお金の一部を寄付します

というような記載がよくみられます。

僕はいつもこのような言葉を見ると、

元ワイワイタイランドのタイ人社員のネンちゃんとの出来事を思い出します。

現在はタイ王国大使館に勤務している、あのネンちゃんです。

ワイワイタイランド社が実行しているタイボランティア活動のアイウン。

この活動のために集まったお金は100%寄附するのが当たり前と涙ながらに訴えるのです。

タイ国際航空から頂いたグッズをタクシーで有楽町まで取りに行ったのですが、

こういうタクシー代等の経費も会社負担で、

ボランティアで集まったお金には手を触れてはいけないらしいです。

日本にあるタイ料理店は、

タイ王国の国立のタイ料理店ってわけではないですから、

全額を寄付っていうわけにはいかないと思いますが、

どのくらいを寄附するかが数値で明確になっている行事が良いですね。

※国立は「くにたち」ではなく「こくりつ」と読みます。参考までに「くにたち」にあるタイ料理店は福井社長のバーンキラオ。






それでは

また!

Keep on Feeling!

えんどうまこと


■えんどうまこと公式サイト

http://www.makotoendo.com/


えんどうまこと のミッション

■剣道で人々の心と身体を鍛えます

■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします

東洋医学で人々の健康と美容をケアします

タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます