2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロと行くタイの旅

こんにちは。 プロと行くタイの旅http://www.waiwaithailand.jp/travel.html の6月の日程を作っています。 今回はほぼ同一期間に 2グループを案内するので 悩んでいます。 焦らず、じっくり。 でもちょっと急いで。 移動時間を短くするのが課題です。 それで…

タイパブ伝説を読んで上野のタイパブに行ったら

こんにちは。 上野のタイパブを訪問しました。 月刊ワイワイタイランドに掲載してある タイパブ伝説を読んだので、 安心して行くことができました。 タイパブ伝説。 良いコラムですね。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.co…

タイフェスティバル大阪 2011  雨天決行 2日日写真

こんにちは。 タイフェスティバル大阪 に来ていただきありがとうございます! ■タイフェス.COMhttp://www.thaifes.com/ 2日日の大阪会場。 雨がたくさん降ったり、止んだり、小雨になったりしていますが、 ステージではタイ舞踊とムエタイが通常通り行われて…

チェンマイのジンジャー&カフェ Ginger&Kafe ChiangMai 訪問

こんにちは。 チェンマイのジンジャー&カフェ Ginger&Kafe ChiangMai を訪問しました。 タイ料理やケーキが食べられる飲食スペースの奥に、 洋服や雑貨、アンティークを販売するスペースがありました。 店員さんが最初はあまり笑ってくれなかったのですが、…

タイフェスティバル大阪 2011 初日写真

こんにちは。 タイフェスティバル大阪 に来ていただきありがとうございます! ■タイフェス.COMhttp://www.thaifes.com/ 初日の大阪会場。 タイ料理やタイのカルチャーを楽しんでいただきました。 年に数回の限られたチャンスですので、 大阪エリアの方は タ…

タイフェスティバル大阪が南港のピロティ広場で開催!

こんにちは。 関西エリアのタイファンの皆さま おまちどうさまでした! 5月21日(土)と22日(日)はタイフェスティバル大阪 です。http://www.thaifes.com/ 場所は南港のピロティ広場です。 タイ料理やタイ雑貨が安く購入できます。 ワイワイタイランドのブ…

タイへ海外送金しようとした そのとき

こんにちは。 タイに3万円を送金しようとして、 みずほ銀行に行きました。 窓口の女性から通帳を持っていなかったので、 送金できないと言われました。 次に 三菱東京UFJ銀行に行きました。 「最近、海外送金する際のチェックが厳しくなっている」 という話…

高中正義 タイ料理の虹伝説

こんにちは。 僕のiPhoneには ブルース、ジャズ、フュージョンなどの曲が入っています。 朝はフュージョン 昼はジャズ 夜はブルース というような感じで聴いています。 フュージョンは日本のミュージシャンが結構な数を占めています。 そのなかで僕は高中正…

就業時間後に鳴り響く音とは?

こんにちは。 スパイスマーケットの慶松社長から タイレストランガイド発売祝いに シャンペンを頂きました。 ありがとうございます! 就業時間後に ポーーーーンと開けました。 タイレストランガイド ハーブ&ベジタブル。http://www.thethairestaurantguide…

タイ業界で多い名前は

こんにちは。 ワイワイタイランドのスタッフブログ。 けっこう沢山あるんですね。 総務部の「渋谷あい」のブログもありました。 ■渋谷あい 公式ブログ ::: ラッキーをあなたにhttp://ameblo.jp/shibuyaai/ タイ業界では「みゆき」という名前が多いのですが、…

タイ人女性セラピストへ恋心

こんにちは。 バンコクにある タイマッサージの総本山ワットポーに行きました。 年に5,6回訪問しますが、 最近行っていたのはスクールの方ばかりでした。 今回は久しぶりにお寺のなかでマッサージを受けました。 20年ぶりくらいです。 あれは20年前。 20年…

人気のタイ調理器具は

こんにちは。 5月のタイの社長お土産は、 ぎざぎざナイフです。 調理器具などが売っている金物屋さんで購入しました。 持つ部分のカラーは 黄、ピンク、赤、グリーン、オレンジ、紺があります。 応募方法は、月刊ワイワイのメルマガを御覧になってくださいね…

チェンマイのタイマッサージスクール ロイクロ訪問

こんにちは。 ずっと行ってみたかった チェンマイのマッサージスクール「ロイクロ」を訪問しました。 ロイクロ通りっていうのがあるんですね。 スクールとサロンが併設されています。 腹部のマッサージが受けられなかったのが残念でしたが、 施術のレベルは…

チェンマイのマンダリンオリエンタルを訪問

こんにちは。 チェンマイのマンダリンオリエンタルを訪問しました。 アポイントをワイワイタイランドのジットさんがしてくれていたので、 段取り良くPatsada Satthacharoenさんとの会談は進行しました。 中へ入ってビックリ。 1000人の大工さんが4年間かかっ…

タイランドフェスティバル渋谷 全店制覇!

こんにちは。 2011年5月14日(土)15日(日)のタイランドフェスティバル渋谷。 来場してくれた皆様、ありがとうございました! 全店を回ってくれたタイファンも多かったです。 ワイワイタイランド本社の地下のタイマッサージブースでは、 2日間で22名もの方…

タイレストランガイドお披露目プレスサロン

こんにちは。 5月13日(金)西新宿のスクンビット・ソイ55で タイ式プレスサロンを開催しました。http://waiwaithailand.jp/presssalon.html 今回のプレスサロンは、 タイレストランガイド ハーブ&ベジタブル発売のお披露目が目的です。 タイファンの皆様。…

JAL機内誌にタイのクイズ

こんにちは。 JALの機内誌「スカイワード」の2011年5月号に こんなクイズがありました。 「これ、なあに?」 ヒントは 「心身にじんわり 語りかける玉」 タイ関係の方なら 答えは簡単ですよね。 それではまた!■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoe…

チェンマイの宿泊はチェディホテル

こんにちは。 4月に続いて、今月5月もチェンマイを訪問しました。 今回はタイマッサージを開業する会社の社長様と幹部を含む計5名に タイマッサージの世界をお見せするためです。 僕自身もとても勉強になる旅でした。 チェンマイの宿泊はチェディホテルでし…

タイフェスティバル伝説

こんにちは。 非日常だったものを日常にしていきたいと思っています。 そのときにいつも考えていることは、 こういうのがあったら便利だなぁ とか みんな喜ぶよな です。 ワイワイタイランド社の場合は、 タイの文化のガイドブックであったり、月刊ワイワイ…

オススメのタイ本 ::: 梶原俊夫「イサーンの旅」

こんにちは。 ワイワイタイランドの図書館には タイ関係の書物がたくさんあります。 そのなかで僕のお気に入りは 梶原俊夫さんの「イサーンの旅」です。 電車で行くイサーン地方への旅。 それぞれの場所で、 宿泊情報と飲食店情報が載っていたりします。 こ…

タイ料理屋さんがタイマッサージ店をしたい相談

こんにちは。新宿のタイ料理屋さんが所有しているマンションをタイマッサージ店として貸したい。という相談がありました。新宿三丁目に伺ってタイ料理を食べながら打ち合わせをしました。内装をタイマッサージ店仕様にすれば、住居として家賃が12万円のとこ…

パタヤビーチ近くの人気水上マーケット

こんにちは。水上マーケットというと、ラチャブリー県のダムヌンサドゥアック水上マーケットが有名ですが、パタヤにも楽しい水上マーケットがあるんです。静かに行き交う船が優雅な感じです。辺りが薄暗くなり始めたころに水辺で受けるタイマッサージが気持…

ラジオ番組を聞いた人がタイ料理を食べに来た!

こんにちは。昨日の愛媛県のラジオ番組の出演は愛媛県のタイ料理店フォーシーズンズさんの紹介でした。今日はラジオのDJの宮島さんから僕へ直接お礼の電話を頂きました。 http://blog.rnb.co.jp/maji/宮島さんはフォーシーズンズさんにもお礼の電話をしたそ…

メディア関係から電話がかかってくるとテンションが更に上がる期待のルーキー

こんにちは。ワイワイタイランドの第17期生が3名います。今日はもう一人、菊池美保を紹介します。 http://ameblo.jp/kikutimiho/ 彼女は学生の時からワイワイタイランド目黒オフィスでアルバイトをしていました。わざわざ山梨県から通っていました。先輩のナ…

愛媛県の南海放送でタイ人の本名とニックネームについて語る

こんにちは。愛媛県の南海放送「PALPALワイド 本気? ラジ!f(まじ? ラジ! エフ)」の生放送で、タイ人の本名とニックネームについて話をさせて頂きました。「タイ王国の楽しさ」を日本の皆さまにアピールできたと思います。テレビ、ラジオ、新聞などでタイの…

「タイの夢ヴァカンス」フィガロジャポンは素晴らしい!

こんにちは。フィガロジャポン(阪急コミュニケーションズ)の6月号。とっても良いですね。「タイの夢ヴァカンス」というタイトルです。昨日、僕のところにスタッフさんの一人が買って持ってきました。同時にメールで表紙を送ってきたスタッフもいました。ま…

チェンマイでカオソイ(カレーラーメン)のあるタイ料理店を8店訪問

こんにちは。チェンマイでカオソイ(カレーラーメン)を沢山食べました。8店訪問しました。そのなかで、美味しい! ぜひ皆さんに紹介したい!と思ったお店は4店ありました。この女性の笑顔。食べる前から美味しいと予感させてくれました。動画も撮ったので、…

タイのホテルも紹介するホテルスパ特集のタイマッサージガイド

こんにちは。タイ野菜、タイハーブ、カービングを特集したタイレストランガイドの制作が終わったので、タイマッサージガイドの制作が始まります。 http://www.thethaimassageguide.com/2011年版のタイマッサージガイドの特集は、HOTEL SPAです。ホテルスパ。…

タイ王国のプロフェッショナルは22歳の女性

こんにちは。ワイワイタイランドの第17期生が3名います。今日はそのうちの一人。福地絹子を紹介します。 http://ameblo.jp/fukuchikinuko彼女の業務日報が結構面白くて、僕は毎日楽しみにしています。たとえばこれは数日前の業務日報の一部です。 - 会社前で…

タイマッサージ情報

こんにちは。タイマッサージのオススメのメニューや、タイマッサージのお得情報 を伝えるための掲示板があります。皆さんのオススメのお店情報を教えてくださいね。 それではまた! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ えんどうまこと の…