2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ式イベント用のプレゼント手配

こんにちは。 全国でタイに関するイベントが開催されています。 このブログを読んでいる方が、 もしタイに関するイベントをしたり、参加するときには連絡ください。 僕のほうで協賛してくれる企業からプレゼント貰ってきます。 (例/ビール、三角枕、タイパ…

タイ式マクドナルド

こんにちは。 2011年度入社として4名の方に採用内定を出しました。日本人3名、タイ人1名です。全員が入社されるかわかりませんが、現在この4名のうちの1名は週2回アルバイトで来社しています。 ワイワイタイランドの仕事は、「自分で仕事を見つけながら自分…

タイの仕事

こんにちは。 今日は、 僕の好きな発想源というメルマガからの質問で 「自社の仕事を動詞ひとつで言い表す」 と 「自分の仕事を動詞ひとつで言い表す」 について考えました。 いろいろ出ました。 答えを見ると、ワイワイタイランドの理念がだいぶ社内に浸透…

タイ古式マッサージ店の夢とアイディア

こんにちは。 夕方、タイマッサージ店の開業相談で来社した方がいました。 夢とアイディアを沢山もっている方でした。 僕もいくつかアイディアを出しました。 お店のコンセプトと合わせて、 「タイ式の花輪ネックレス」と「御札」のアイディアです。 とても…

日本にあるタイマッサージ店の問題点

こんにちは。 さきほどタイマッサージ店の店長さんから電話がありました。 「うちのタイ人のセラピストが言うことをきかないから、ちょっと言ってやってくれませんかね」 こういう電話がこの数年多いです。 僕のいる株式会社ワイワイタイランドは、在日タイ…

タイ料理のイベント ::: 経堂のパクチーハウスさん

こんにちは。 経堂のパクチーハウスさんに行きました。 パクチーがたくさん食べられました。 ユーストリームでも流しました。 次回はタイの映像と音楽を融合させてイベントをしますね。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.co…

タイのなぞの仕事

こんにちは。 大阪のテレビ番組制作担当の方から電話がきました。 「勤労感謝の日に世界の珍しい仕事を紹介する番組をやるので、その番組でタイの珍しい仕事を紹介したい」と。 さっそくバンコクオフィスに連絡して、鳥を逃がす商売、魚を逃がす仕事、ウナギ…

なぞのタイ人

こんにちは。 夕方、電話がかかってきました。 「まこちゃん、ひさしぶり。タイから何千万円も持って車を買いにきたから、ちょっと話聞いて」 それは、歌舞伎町時代(1987年〜1996年)から知り合いの「タイ人のお姉さん」からの電話でした。 歯医者さんが終…

怪談レストラン VS 怪談タイレストラン

こんにちは。 高島屋の児童書売り場に行きました。 「なぞの少年」とか「怪談レストランシリーズ」なんていう面白そうなタイトルが並んでいます。 それらを見ながら、自分の小学生の頃を思い出しました。 僕は小学生の頃に図書委員会に入っていて、学校新聞…

タイ語のキーボードシール ::: タイの御土産シリーズ

こんにちは。 バンコクでタイ語のキーボードシールを購入しました。 ワイワイタイランドのメルマガ のプレゼントになっているので応募してみてくださいね。 ■ワイワイタイランド メルマガ http://www.mag2.com/m/0000124047.html それでは また! ■えんどう…

タイ料理店運営で大事なもの

こんにちは。 先日、町田でタイ料理店をやっている友人がコックさん募集広告を出しました。 その友人から電話がかかってきて、コックさんからの応募状況を教えてくれました。 なんと!約3週間で21人から電話が来たそうです。 コックさん側の希望の給料は20万…

イケメン行動派!タイマッサージ店の経営者

こんにちは。 今日来社したイケメン行動派!30歳のタイマッサージ店の経営者の方をすぐに気に入ってしまいました。 バンドでベースを弾いている、というのも良いです。 僕のキーワードは音楽・剣道・タイ・鍼灸の4つなので、この4つの中のものが共通すれば共…

吉祥寺の「小ざさ」のモナカ

こんにちは。 内藤もえみ三時官が連日大活躍です。 今日はバンド仲間にもなっていただけそうなタイマッサージ店のオーナー様が来社されました。 その際に、吉祥寺の「小ざさ」のモナカを持参してくださいました。 女性社員。大喜び。 とくにタイ人の女性社員…

僕の贈りもの

こんにちは。 ワイワイタイランド目黒オフィスには時々お客様や取引先様からお届け物があります。 昨日は埼玉県のタイマッサージの先生がお菓子を持ってきてくれました。 今日はバンコクから来日したお客様からドラゴンフルーツのドライフルーツをいただきま…

音楽を通じてのタイ王国と日本の未来

こんにちは。 先日このブログで小島誠二駐タイ日本大使のことを書いて、「小島大使に会ってお話がしたいなぁ」 と社内で言っていたら、 ワイワイタイランドの三時官もえみちゃんが日本の外務省を通じてアポイント取ってくれました。 もえみちゃんは以前は外…

タイマッサージとルーシーダットンの指導者

こんにちは。 タイマッサージとルーシーダットンの指導者として有名な石田ミユキ先生のところにお邪魔しました。 杉の香りがする素敵なサロンです。 梅酒をご馳走になりました。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ えん…

おすすめタイマッサージサロン「バンコクのコランブティックスパ」

こんにちは。 バンコクのスクムビット Soi 13にあるコランブティックスパに行きました。 江幡オーナーに久しぶりに再会。 今月、江幡オーナーとソムチャイ先生が福岡、名古屋、神奈川で技術講習会を開催します。 楽しみです。 それでは また! ■えんどうまこ…

タイ・バンコクのお寺

こんにちは。 タイが初めてという友人を連れて ワットプラケオ、ワットアルン、ワットポーに行きました。 プリーダー理事長は居ませんでしたが、 鈴木雅之さん似のヒゲの先生と話ができました。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイトhttp://www.makoto…

タイマッサージセラピストさんの施術着

こんにちは。 チャトゥチャックマーケット(ウィークエンドマーケット)に タイマッサージセラピストさんの施術着を買いに行きました。 20着買いました。 先週は台湾から来た方が600着買っていったそうです。 日本やインド以外でもタイマッサージは人気がある…

タイマッサージは永久に不滅です

こんにちは。 バンコクのワットポー(スクムビット校)に行きました。 みなさん熱心に学ばれていました。 日本に戻ってタイマッサージの職に就くそうです。 次々にタイマッサージを継承する人がいるので、タイマッサージは永久に不滅ですね。 それでは また…

NHKの「セカンドバージン」というドラマ番組が人気

こんにちは。近頃、ワイワイタイランド女性社員の間では、NHKの「セカンドバージン」というドラマ番組が人気があるようです。 そんな彼女たちに、「3年以内に一度くらいやってみたいこと」を聞いてみました。 ・宅建の勉強 ・タイ語 ・カービング ・調理士 …

タイマッサージのTシャツ

こんにちは。 日本タイマッサージ協会の大槻先生からタイ・癒し祭りのTシャツが送られてきました。 ワイワイタイランドのホームページのアドレスも入れて頂きました。 嬉しいです。 それでは また! ■えんどうまこと公式サイト http://www.makotoendo.com/ …

タイ式 元気になる方法

こんにちは。 ワイワイタイランド社スタッフの落ち込んだときに元気になる方法を紹介します。 ●波や川の音のCDを聴く●海の見える場所に行くか、海の写真を見ながらここはビーチだと思いこむ●ココアを飲む●温泉に行く●元気の出るマンガを読む●マイケルダグラ…

タイ式 冷静になる呪文

こんにちは。 ワイワイタイランドの朝のミーティングで、どんなトラブルに遭遇しても動揺を見せないで落ち着くための「心のフレーズ」を出してもらいました。 みんな色々ですね! 僕は、もえみちゃんが言った「ふぅ〜〜〜ん」を最近使っています。 どうです…

参宮橋タイ料理店が登場

こんにちは。 ワイワイタイランド社の近くに参宮橋という駅があるのですが、この駅にも待望のタイ料理店ができました! と言いたいところですが、ヒマラヤカリーというネパール料理屋さんがメニューの一部にタイ料理を追加したような感じでした。 でも店頭に…

ローリングストーンズが好きな大使が登場!!

こんにちは。 今朝、東京新聞の記事にタイのニュースが出ているということで見せていただきました。 僕の目に真っ先に飛び込んできた文字は 「ローリング・ストーンズを片っ端から録音し」 という文字でした。 それは、タイ王国に駐在する日本の大使の記事で…

タイ料理店でタイ焼き

こんにちは。 東京大神宮の結婚式。 花束贈呈に感激しました。 絶対にあの瞬間に会場にお母さん来てたよね。 天気もよく、みんなが祝福して。 式では伝説の「蝶の舞」が見られてよかった。 いつもタイ舞踊ばかり見ているから久しぶりに日本の踊りの素晴らし…

タイマッサージ合宿 2010 at 京都 三重のライクーダー

こんにちは。 京都で開催された「タイマッサージ合宿 2010」に参加しました。 日本全国から集まったセラピストに皆さんと技術交換、情報交換をしました。 ライブマッサージを初体験しました。 尺八のみかんさん。素晴らしい! PARIS TEXASのライクーダーの演…

1時間50万円の横浜関内タイマッサージ

こんにちは。 タイから来た金融機関の方に、日本国内のタイ社会について説明会をしました。 新大久保のソムオーさん。ランチメニューも豊富です。 ドリンクは飲み放題。100%の美味しいフルーツジュースです。 さて、昨日その金融機関の方々は横浜・関内のタ…