タイ式マクドナルド

こんにちは。



2011年度入社として4名の方に採用内定を出しました。日本人3名、タイ人1名です。全員が入社されるかわかりませんが、現在この4名のうちの1名は週2回アルバイトで来社しています。



ワイワイタイランドの仕事は、

「自分で仕事を見つけながら自分自身で動いていく」

というものです。



これが出来る人物であれば何人でも入社しても構わないと思っています。しかし!問題が起きるのは入社前にワイワイタイランドの仕事を理解できていない場合です。


僕たちワイワイタイランドがやっていることは物を売る営業ではないのです。


たとえばお店の経営者さんが相談者だとすると、
「困りごとを聞いて→アイディアを提案して→実行してもらう」ところまでやるんです。



・困りごとを聞いて・・・困りごとを聞き出す力が必要
・アイディアを提案して・・・相談者が「それは良いね!」と思うアイディアを瞬時に考え出す力が必要
・実行してもらう・・・相談者が自発的に行動できるようにする力が必要 ※時には考え方までも改めてもらう

ワイワイタイランドで、できること http://www.waiwaithailand.jp/dekirukoto.html



たとえば大型ショッピングセンターさんが相談者だとします。
「困りごとを聞いて→アイディアを提案して→実行してもらう」パターンはだいたい一緒です。



・困りごと・・・代々木タイフェスのような話題性があるイベントが何かしたい
・アイディアを提案・・・相談者が「こういうようなのがやりたいですね!」というワクワクするものを「不可能」ということを考えずに考え、実現できるように提案
・実行してもらう・・・開催できるように皆で動き始める

アジアンフェスティバル http://www.thaifestival.info/



だいたいこのパターン。とってもシンプルなんです。



もちろん最初からこの事ができる人はいないのは分かっています。
【重要な事は】まずは、「これがやりたい!」「やり方を知りたい!」という強い気持ちがあるかどうかがとても重要です。この気持ちを見せてくれれば、僕はとことん付き合います。








先日、日本タイマッサージ協会の大槻先生と長い時間一緒にいたんです。僕は大槻先生と大槻先生のスタッフのやり取りを見て、「あ!師匠と門下生の関係だ!」と気付いたんです。それは、自分が物心が付くか付かない頃からやっている剣道の師弟関係の世界のようなものだったんです。大槻先生を見ていて、とても憧れました。

日本タイマッサージ協会 http://thaimassage.jp/




「守・破・離」っていう言葉があるのですが、2010年現在の僕が考える「ワイワイタイランドの守・破・離」は、「ワイワイタイランドで素直に学び、自分のものとして掴み、独自のものを実行していく」です。



歳を取っていると、「照れ」とか「自分のスタイル」が出来上がってしまっているので「守・破・離」の「守」というところでだいたい引っかかってしまいます。何歳になっても「素直さ」「柔軟さ」「初心者の気持ち」って大事だと思います。良い物を見たら「良いね!」と声を出して言いたいですね。



チーム、グループ、団体、会社、あの世。どんなところでもそうですが、人によって楽しい世界にもなり、厳しい世界にもなるんだと思います。



「ワイワイタイランドのやっていること = これがやりたい!」という世界であれば、こんなに自由で楽しいところはめったにない!と思っています。


だから逆に、「ワイワイタイランドのやっていること = これがやりたい!」という世界になっていない人を採用してはいけないと思います。



肝心なのは人です。



これはタイマッサージ店さんやタイレストランさんにも言えることだと思います。


人が大事。



ファーストフードのお店で「一緒にポテトいかがですか」とか言っていますが、毎日自分自身が好きで食べていて、本当に心の底から「うちのポテトはすっごーく美味しいの。だから食べてみましょうよ!」っていう気持ちがある人が言うと、言われた方は心が動くんだと思うんです。



「基本のタイ古式マッサージにプラスしてヘッドマッサージも受けてみませんか」

とか

「今日はすごく良いソフトシェルがあるんです。プーニムパッポンカリー食べてみてください!」

って心の底から言える人がいるか、いないかでお店の活気とか売上って全然変わってくるんです。



僕は日本国内とタイ国内のタイマッサージ店やタイ料理店をよく訪問しているので、お店の活気がグルグル、ブンブンしている感じはすぐにピン!と分かります。



人が大事。



お店の方針(経営者の方針)と合っていないと問題が起きるので、スタッフさんには方針を理解していて欲しいですね。



いろいろ書きましたが、僕は人を育てるのが下手というより、人を育てられないので、「勝手に学ぶのでやらせてください!」というようなタイプの方が好きです。







それでは





また!







■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/














えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます