怪談レストラン VS 怪談タイレストラン

こんにちは。


高島屋の児童書売り場に行きました。


「なぞの少年」とか「怪談レストランシリーズ」なんていう面白そうなタイトルが並んでいます。


それらを見ながら、自分の小学生の頃を思い出しました。


僕は小学生の頃に図書委員会に入っていて、学校新聞を作っていました。


地元のお年寄りから天狗や座敷わらし等の不思議な話を聞いて、少し面白く話を作りながらガリ版カリカリ書いていました。


そうだ!この世界だ。


ここに自分の原点があるような気がしました。


僕が作る曲のタイトルは「悪魔のドライバー」だったり、ブログのタイトルは「それいけ!ワイワイタイランド」、「新橋マッサージ探偵」など。


面白そうな本のタイトルを少しイジってみると、


・恐怖のアカスリ

・真夜中のタイレストラン

・死神タイレストラン

・12の美味しいタイレストラン

・怪談タイレストラン

・地獄タイレストラン

・金しばりタイレストラン

・怪人二十麺想

・なぞのタイマッサージ






これからしばらくは、ブログの記事タイトルがこんな感じになりそうです。


タイのお化けの話を児童書にしたり、タイの絵本を日本語訳で出版したりすると面白そうですね。





それでは


また!





■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/








えんどうまこと のミッション

■剣道で人々の心と身体を鍛えます

■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします

東洋医学で人々の健康と美容をケアします

タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます