すぐに消える店と20年続く店の違いは

こんにちは。

月刊ワイワイタイランド

タイ料理店のほとんどに置かれるようになりました。

タイ業界の回覧板の役割を果たせるようになり、

大切な情報が

業界の皆さまとタイファンの皆さまに伝わるようになったので、

とても嬉しいです。

以前、10年くらい前には

他のタイ料理店が載っているので、

うちのお客が取られるから

お客に月刊ワイワイタイランドを見せるのはイヤ。

という経営者の方がいました。

現在は、そういう経営者の方はだいぶいなくなりました。

それは考え方を変えた、という事と

その置かない店が消えたことが理由です。

月刊ワイワイタイランドを置かないから

そのタタリで店が閉まった、のではなく、

気持ち等いろいろ余裕がないんでしょうね。

自分の店に自信があれば、

そんな他の店のことなんて気にしないですよ。

そもそも

他と比較を始めた時点で

違う方へ歩き始めている。

僕はそう思います。

タイ業界の移り変わりも早く、

そういう店は消えてなくなっています。

タイ業界のことしか僕にはわかりませんが、

24年見てきて、そう感じます。

タイ業界の最新情報をキャッチする回覧板として

コツコツ、

コツコツ。

送りバントをしながら

チャンスを見計らって

カッと飛ばします!









それでは


また!


Keep on Feeling!
えんどうまこと




■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/


えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます