タイフェスティバル伝説

こんにちは。



非日常だったものを日常にしていきたいと思っています。



そのときにいつも考えていることは、



こういうのがあったら便利だなぁ



とか



みんな喜ぶよな



です。



ワイワイタイランド社の場合は、



タイの文化のガイドブックであったり、月刊ワイワイタイランドの特集であったり、タイのイベントです。



分かりやすく例えばタイのイベントで説明します。



静岡市の浅間通りでやっている山田長政祭り



日比谷公園、葛西の公園、駒場東大前でやっていたロイカトン祭り



新中野のお寺でやっていた伝説のソンクラン祭り



このソンクラン祭りは今振り返ると凄かった。



よくお寺もやらせてくれた!と感謝します。



このソンクラン祭りはその後、目黒の学校→葛西臨海工業と会場を移していって消滅してしまいました



もっとタイの文化全体をアピールするイベントをやりたいな。



そんな感じでタイフェスティバル(元タイフードフェスティバルフェスティバル)が始まり、

http://www.thaifestival.net/



リトルタイランドや富士急タイランドを提案し、

http://www.little-thailand.com/



ワイワイタイランドフェスティバル、タイマッサージフェスティバル、ワイワイタイランドクラブ。



イオンレイクタウンでアジアンフェア(元の名前はタイフェア)、浦和美園でタイフェアを作ってきました。

http://www.thaifestival.info/




あったら良いよね〜楽しいよね〜というタイのお祭り。



年に1回だったお祭りを年に4回にし、月に1回にした。



そして、これからは週に1回にしていく。



非日常だったもを日常にしていく。



日常なので、毎日タイフェスティバルになるのかな。



まだガラガラのタイ・フード・フェスティバル会場で、ポーンポン領事やカティティ書記官に



毎月やりたいね!なんて言ったら、みんな笑うばかりで誰も信じてなかったよ。



これからは、



タイのロケット祭り(毎月5月に開催)、



ピーターコン祭り(7月にルーイ県で開催)、
http://www.tessabandansai.com/phi_ta_khon_p.htm



ろうそく祭り(毎年7月の満月の夜)を



タイ現地と同じ時期に日本で開催していけば良いですね。



プーケットベジタリアンフェスティバルとか日本でやったら、



日本のみんなはビックリしますよ。



放送禁止になっちゃいますね。






ロケット祭り





それでは

また!

■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/


えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます