熱中時代 タイ式家庭訪問 埼玉チャオプラヤー

こんにちは。

埼玉県の志木にあるタイ料理店チャオプラヤーに行きました。

このお店は、2012年4月にワイワイタイランド社に入社するポーちゃんのお母さんがオーナーシェフでやっています。

ときどき僕は、入社が決まったタイ人の実家に家庭訪問に行くことがあります。

ポーちゃんのお母さんは1年前にワイワイタイランドに電話をして

「娘を入社させるにはどうしたらいいか」

と聞いたことがあるそうです。

中学校の新米の担任先生が、自分のクラスの生徒の家でやっている中華料理店を訪問するのはこんな気持ちなのかなぁ、とドキドキしながら訪問しました。

「家庭的なタイ料理店」っていうコメントをよく本とかインターネットで見ますが、

本当にチャオプラヤーは家庭的なタイ料理店です。

「こちらへ座ってください」と丁寧に案内してくれて、

さらに僕に水を出してくれた女性は、

なんとチャオプラヤーによく来る常連のお客様でした。

料理を4品御馳走になりましたが、

2011年3月3日に訪問した宮崎県のアンサナーの料理に匹敵する程でした。

美味しい。

ガパオに使っている鶏肉。普通じゃない。

皮の部分を上手に使っています。

ガパオソースの焼き鳥丼。という感じです。

もうこの鶏肉だけで、「参りました!」となるほど。

それから驚いたのは、値段が安い!

ガパオとソムタムが700円で一番高く、他のメニューはほとんど600円か650円。

最近、僕のお気に入りメニューのパネーンガイ(鶏のココナッツソース炒め)は容赦ない本場の辛さで感動するほどの美味しさ。600円。

エスニカンさんに是非行ってもらいたい店です。

また来週も行きます。

今度は家庭訪問ではなく、お客様として。








それでは

また!

Keep on Feeling!
えんどうまこと


■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/

えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます