チェンマイのソンクラン祭り

こんにちは。

タイの旧正月ソンクラン

バンコクに到着しました。

そして、そこからチェンマイに移動。

街はすでに水かけ合戦の真っ最中!
僕が乗った車はホテルに滑りこむように入りました。

そこから車でタイ料理店まで行ったのは良かったのですが、その後が大変!

タイマッサージ店まで行くために歩いていくと水をかけられるので、チェンマイ乗合タクシー(ソンテオ)に乗り込みました。しかし、ソンテオの後部が開いているのでスピードを緩めると、そこらじゅうから水が降りかかってきます。

我慢できずにソンテオを降りても同じ。どこに行っても水が容赦なく降りかかってきます。大通りを避けて小道をこそこそ歩いても同じ。アパートの2階から水が降ってきます。やっとの思いでホテルに戻り、風邪をひかないように熱いお風呂に入りました。

国全体でこのような水掛遊びを朝から夜まで(大体10時から19時くらい)3日間もやるなんて。大人も子供も一生懸命。やり続けるなんて。

面白い国ですね。タイ王国

不思議です。

苦笑い。








それでは

また!


■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/




えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます