尾崎豊さんの息子さん タイのボランティア活動とコンドーム王

こんにちは!

尾崎豊さんの息子さんのニュースを読んでいて、

社会起業家のジョン・ウッドさんという人物を知った。

ジョン・ウッドさんは良い事を言うよね。





皆さんも華道や茶道、武道、書道など、「道」がつく稽古をされたことがあれば思い出してください。

師範や師匠と呼ばれる方は、

論理的にどのように手を動かすべきか、

どのように花を切ったらいいのか、

どのように筆を動かすべきかを教えてくれません。

ただ、稽古を通じてのみ、型が入って、最後に精神が宿るというふうに言います。








僕はタイ人の友達のハウと一緒にタイのボランティア活動を12年やっています。

今年もいつもと同じように12月に活動に行きます。

■タイボランティアセンター
http://www.thaivolunteer.com/

サワディーのノンヌットお母さん。今年は一緒に行きましょうね!





このまえ一緒に新幹線に並んで座って京都まで行ったコンドーム王のミーチャイさん。

ミーチャイさんは僕に、「タイにワイワイタイランド村を作りなよ」って言ってくれた。

僕は社会起業家なんていう言葉を知らなかったけれど、

日本や世界のタイファンのパワーを使って、タイを豊かにしたいな。
それでは




また!




■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/



えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます