山田洋次監督と一緒に寅さんを観ました

こんにちは。


山田洋次監督の講演会に行きました。



たくさん良い話が聞けました。



■伝統とは、そういうもの。いつのまにか、身についているもの。



■寅さんの代表的なシーンは1975年制作した作品のメロンを食べるシーン。



■浅草と新宿の観客の反応の違い



■7人がまとまる。7という数字は落ち着く。奇数。白雪姫。七人の侍



立命館大学の学生に対して映画を作る技術の前に、映画の魂を教えたい。



■スタッフ全員が弟という映画を作っている!という気持ちになって欲 しい。それが僕の夢。



■配役。どうしたら役者をいかせるか。これは監督の腕の見せ所だ。



■ちゃんと立つ事が大事!それが出来たら次はちゃんと歩く事。



■中学3年。ちくわ売りバイト。後光がさした。ちょっとした思い、そのことを思い出すだけで元気がでる。



■監督のおもいが役者に入っていく。




後半で、山田監督に話ができる場面があったので、



僕が小学生の頃に毎年お正月になると家族揃って『男はつらいよ』を観に行くことが楽しみだったこと。



そして



今でもその頃を思い出す事によって元気になる「『寅さんの映画』を



山田監督と一緒に観れたことが嬉しいです」と言いました。



山田監督の話のなかには、



会社の経営のことにも応用が効く話がたくさんありました。



家族の事についても気づくことがたくさんありました。



タイ王国のことも



代々木や参宮橋商店街も



僕が盛り上がるように出来ることから



少しずつでも始めてみたいと思いました。



山田洋次監督、



そしてこの講演会を主催した「成城 響きあう街」実行委員会さん。



ありがとうございました!



タイ人に寅さんの魅力を伝える際には、メロンのシーンで説明します。







それでは




また!






Keep on Feeling!

えんどうまこと






■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/





えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます