タイフェスティバル代々木2010 大盛況で過去最高記録連発!!

こんにちは。


僕は、タイの楽しさを知らないで人生を終える人がいると思うと残念でなりません。


だから日本の皆さんをタイに案内したいです。


できれば僕自身で連れて行って、それぞれの人に合った場所を案内したいです。


でも金銭的にも、日程的にも難しい。


そんな僕にとってタイフェスティバルは最高のツールです。


一日でタイの文化がざっと体感できるのですから。


バンコクの有名なウィークエンドマーケット「チャトゥチャックマーケット」


薄暗いお店が密集した細い通路の人混み、


炎天下 重たい荷物を持って歩く、


タクシーやバスを待つ人たち、


バスや車の排気ガス


この「チャトゥチャックマーケット」に行ったことがある人なら、あの人混みと雑多感がお分かりいただけますよね。


今年のタイフェスティバルの人混み感はまさに「チャトゥチャックマーケット」。


タイフェスティバルは2010年にやっとタイになりました!


僕は今こう感じて、とても満足です。


「大混雑。苦しい〜っ。」


「なんだ!この人混みは!」


「量が少なかった。騙された〜」


「足場が悪かった」


っていう人もいましたが、


これがタイなんですよ〜


この大混雑でも、本物のチャトゥチャックマーケットに比べれば結構快適なんです。


だって本物のチャトゥチャックマーケットは、この状況にプラスして「スリの人」とか「詐欺の人」がいたり、


「日本の文化や常識を知らないヨーロッパ人」とか「屈強な黒人」とかが加わります。


値札も付いてない商品が並んでたりもするし、買い物をしたいお店の人は日本語がほとんど通じない状況。


それに比べたら、代々木タイフェスティバルのお店の人はタイ人だけれど日本語ができる人が多いし、警備員さんもいますしね。


しかし!日本の皆さんに受け入れてもらいやすいようにタイを紹介していく必要があると思うので、


座る場所や会場レイアウトの事も考えていかなければいけないですね。


タイフェスティバル博士が言っています。


「電車で行けるタイランド。それ〜がタイフェスティバルです!」

タイフェスティバル博士の名言集より


全国で開催されるタイのフェスティバルに行って、タイを体感してくださいね!





それでは


また!






Keep on Feeling!
えんどうまこと





■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/



えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます