五反田のアーチブメント青木社長の無料セミナーに参加しました 大満足!!とても良い!!

こんにちは。


今週の木曜日は、新人2名とアーチブメントの無料セミナーに参加しました。


大満足!!すぐにその日から使えます!!とても良いです!!


青木社長の言葉で印象に残ったことを少し自分流に少しアレンジし、


ワイワイタイランドにどう活用できるか、思ったことはこんなことです。





「人は変わらない だから変わりたい人を選ぶ」
→採用について深い言葉です。

→任務の詳細をもっともっと具体的にすることが必要。

→ワイワイタイランドアカデミーで大学生に対してビジネス育成を始める。





「健全な考えを後世に残す」
→そうですね。17億円のお金があっても考え方次第で0になる人もいるんですね。

→無から有を生みビジネスとし、継続させる発想や考え方を伝えたい。





「なれるかなれないか、ではなくなろうとする志が大事」
→最初からあきらめる人って多いですから。なることを前提にやらなきゃね。

→子供のころから家庭で教わってきた人がいいなぁ。急に治る場合もあるけれど、うちの場合は遠慮します。





「価値ある商品を皆に伝えたい!」
→自慢の商品やツールを皆に知ってもらって使ってもらって役立てたいですね。

→自分が作っても作ってないものでも関係ない。他の会社のものでも良いものは教えたい。教えたがり屋。





「相手の望みを自分の望みにする事」
→相手の望み、自分の望み、自分の仕事、自分の趣味。何でも一緒なら楽しい。

→「仕事はお金を稼ぐためにやっている」という人がいるけれど、俺はイヤだよ。好きなことをやってお金を貰う。

→好きなことでお金をもらう。毎日楽しい。朝起きてから夜寝るまでいつでも楽しい。24年間ずっと楽しいよ。





「専門のビジネスを徹底的に極める」
→自分しか出来なことを極めます。誰でもできる事は人に任せれば良いんだし。

→これは絶対に負けない。これは俺しかできない!っていう自信を持っている人が好きだ。この前の沖縄の若いコックさんは一発で気に入った。「僕のソムタムは誰にも負けない!」さらに俺の心をグッとつかんだのは次の一言。「お母さんが作ったこの隠し味が入っているから」なんて付け足して言った。俺はお母さんを大事にする人に弱いから、そこも気に入った理由。奴は良いよ。ダムロン・カンティー沖縄県那覇市のタイ料理プリックタイのオーナーシェフ。シーサケート県出身のお母さんの味を大切にする料理人。






「18,000人就職希望者がエントリーしてます」
→ワイワイ応募者は月100名。うちもエントリーの形にすれば良いんだな。

→だから申込があった人にはすぐに返信をする仕組みをつくらなきゃ。





「アポイントの数(有効面回数)が収益を決める」
→意味のない面会や打ち合わせは無くしていきましょう。時間は大切です。

→どういう方に積極的に会っていくか。教えます。覚えてもらいます。覚えられるまで。





「社員にはマーケット増やしてあげて、行動計画を一緒に立ててあげる」
放任主義はよくないね。自分の子供と同じ。一緒に考えましょう。

→愛をもって教える。愛をもって叱る。愛をもって発言する。大事だ。





「秘訣は願望強化」
→どうしてもこれをやりたいっ!!っていう気持ちを強くすることに注力です。

→「願望」が明確ではない人、「願望」が違う人は問題外。

→だから願望が明確に出来ない人は採用したらいけないんだよ!まったく俺は懲りないね。







それでは


また!




Keep on Feeling!
えんどうまこと






■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/




えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます