細野晴臣さん&ウィスット・ポンニミットさんのイベント「タムくん VS ほそのくん」を観ました

こんにちは。


原宿へウィスット・ポンニミットさんと細野晴臣さんのイベント「タムくん VS ほそのくん」を観るために行きました。


細野晴臣さんを観るのは久しぶりでした。


鮎川誠さんのシーナ&ロケッツの新宿リキッドルームのコンサート楽屋でお会いしてから10年くらい経っています。


細野さんの「香港ブルース」はカッコ良いですね。


曲が始まって細野さんの声が発せられた瞬間から会場の和やかな雰囲気の中にビビーーンと電気が走りました。


この曲中で一度だけ魅せてくれた16文音符で低音弦から高音弦へ行く手さばきが素晴らしいです!


タムくんの新作「ロマンス タムくんのラブストーリー短編集」のなかでは、


今日まで生きてきた嬉しさを心の中で言ってみたときに、
愛を確信し、最期のときは世界のみんなへの感謝を感じたい。
というようなことを挨拶文で書いていました。


とても素敵な文章と思いました。


作風や本の質感は、


手塚治虫さん、みつはしちかこさんの作品が好きな僕は、


とても気に入りました。


タムくんを積極的に紹介していきたいと思いました。


最後の曲は、細野さん作曲の「風の谷のナウシカ


細野さんのギターに合わせてタムくんが歌いました。

内橋和久さんの効果音的なギターも良い雰囲気です。


大貫妙子さん作曲の「地下鉄のザジ 」に似た雰囲気で好きです。


会場では「トロピカルダンディーカレー」がメニューにありました。


販売のお姉さんに「タイカレーじゃないんですね」と話しかけると、


「そうなんです。迷ったんですけど、、、、」とのこと。


細野さん、タイのコーヒー飲んでくれたかな?






それでは




また!








Keep on Feeling!
えんどうまこと






■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/





えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます