タイで「靴ずれ」をしないためにする不思議な習慣 ::: ワイワイタイランド目黒


こんにちは。



日本テレビさんから問い合わせがりました。



「タイでは新しい靴を履く前に、靴を噛むって本当ですか?」



「ほーそうですか。あるかもしれないですね。お調べしますね。」



と答えて調査をしました。



調べたところ、



タイ語で「靴ずれ」のことを


ローンタウ ガッツ


と言います。



意味は、ローンタウ(靴) ガッツ(かむ/かまれる)で、


「靴にかまれる」です。



いまから10年ほど前にバンコクで流行したジョークがあるそうです。



それは
ゴーン トゥ ガッツ
ガッツ マン ゴーン
という言葉です。


意味は
「かまれる前に
そいつをかんでやれ」
です。


ゴーン・・・前
トゥ・・・〜に
ガッツ・・・かむ

ガッツ・・・かむ
マン・・・それ
ゴーン・・・前


です。


なので、そのジョークの言葉が少しずつ変わって伝わったのかな。

調査の初日はそういうように思いました。



次の日、朝の会議で

「靴をかむなんてこんな話があるんだよー」

と話したら、



ナンちゃんが、ぽそっと恥ずかしそうに

「わたし、、、かみます、、、」


社内は騒然!!



同じタイ人のたっくんは、

「え〜 馬鹿か〜」



同じタイ人でもバンコク出身のお嬢様のジョイちゃんは

「わたしー、それ知ってます。でも、わたしはー噛まないです へへへ」

だって。



驚きです。

というわけで、



それが日本テレビで放送されます。



赤だ!黄色だ!

と盛り上がっているタイ王国ですが。

こういうのんびりした、ゆる〜い話題もあって。

なんか良いですね!!



日本のみなさん。

ひきつづき タイ王国をよろしくお願いします。





それでは





また!






Keep on Feeling!

えんどうまこと






■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/





えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます