読売新聞にワットポーのタイマッサージの記事が掲載 ::: タイ式マッサージ 中国・インドへ

こんにちは。

読売新聞にタイ式マッサージの記事が掲載されていました。



■タイ式マッサージ 中印へ
バンコク=深沢淳一】
バンコクで最大の寺院「ワット・ポー」に伝わる古式マッサージを継承するワ
ット・ポー伝統医療学校が、年内にインド、中国へ進出し、巨大人口を抱える
新興市場でタイ式マッサージの普及に乗り出す。いずれもヨガや太極拳など伝
統的な健康法の本場だが、経営陣のセラットさんは「お金持ちのお年寄りは健
康への支出を惜しまない」と、浸透に自信を示している。ワット・ポーは、日
本の女性にも人気があるタイ式マッサージの総本山。同校は、マッサージ師の
養成や古典医学を伝えるため、約50年前、当初は寺院内に開校した。基本能力
を学ぶ短期コースや、医療機関で働くための2年程度の本格コースなどがあり、
これまでに30万人以上が終了したという。国外では、フィリピン、シンガポー
ル、ロシア、豪州などに地元資本と組んだ支部があるが、今回、積極投資で国
内外の学校網を拡大する方針を決め、中間層が急増する成長市場のインド、中
国に目をつけた。インドでは、年内をメドにニューデリーや同国東部に開校し、
ムンバイ、バンガロールへの進出も検討する。中国は、年内の進出先として上
海や雲南省昆明を挙げ、さらに他の都市の調査を進める。セラットさんは「両
国とも健康志向がさらに高まり、タイマッサージが入り込む余地はある」と述
べ、マッサージの技術指導だけではなく、一般客向けのサービスも提供したい
という。








この記事を読みながらワット・ポーのユカちゃんは元気かなぁ、、、、

と朝からユカちゃんを思いだしていたら、

不思議なもので、

その日の夕方

ワット・ポーのユカちゃんから電話がかかってきました。

不思議ですね。







それでは



また!






Keep on Feeling!
えんどうまこと






■えんどうまこと公式サイト
http://www.makotoendo.com/





えんどうまこと のミッション
■剣道で人々の心と身体を鍛えます
■音楽で人々の毎日を明るく楽しくします
東洋医学で人々の健康と美容をケアします
タイ王国の文化を日本国民に伝えタイ王国を繁栄させます